- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャドー専用 90水槽立ち上げ
- 2013/05/27(Mon) -
お久しぶりです
shrimp park kaeruです!



シャドーは相変わらず順調でして

52-RIMG0115.jpg


秋の繁殖シーズンに向けて



シャドー用水槽を立ち上げました



夏本番の水槽は立ち上げ中がいいですよ~

RIMG0226.jpg

RIMG0227.jpg


この空けたスペースに90水槽が



置ますので

RIMG0228.jpg


今回は90水槽に外部&底面フィルターで行きたいと思います

RIMG0230.jpg



まずは底面フィルターをセットしたら

RIMG0231.jpg


底面フィルターに被らない様に大好きなパワーサンドを敷きます




次に底面フィルターの上に軽石をしきます


RIMG0237.jpg


そしていつもの三種の神器

RIMG0238.jpg



定番ですが他の方も使う訳がちゃんとあるんですよ~




前に2本同時に立ち上げて一つ目で切らした時に敷いた方と敷かない方とは全然立ち上がり方が違かったんですよ




次にソイルです


ノーマルを敷いてから


RIMG0240.jpg



またまた三種の神器(笑)




最後にパウダーを敷いて

RIMG0241.jpg



この厚さで低床は出来上がりです




次にパワーハウスMを5ℓ入れた外部とサブフィルターを繋いで



水を静かに張って完了です!


RIMG0243.jpg


後はパイロットをいれて

RIMG0244.jpg



二ヶ月、足し水で放置しますよ~

RIMG0247.jpg


今回、底面を入れたのは90水槽って事もありますが、厚く敷いたソイルの中に少し動きを入れる為です



エアーは絞りでチョロチョロですが




秋にはビシッと決まりますよ



ではshrimp park kaeruでした~




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 立ち上げ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
立ち上げその後とターコイズ
- 2013/04/06(Sat) -
お久しぶりです



shrimp parkkaeruです

RIMG0049.jpg


前回立ち上がった水槽ですが、ターコイズ達を50匹入れて見ました

RIMG0005.jpg


まだ色がまばらですが、エビ達が新しい環境に馴染んで来たら、この兄弟達見たく青くなってくれるかな?

RIMG0057.jpg

RIMG0058.jpg

RIMG0030.jpg


そしてまた底面使用ですが二本リセットしました!

RIMG0041.jpg

今回はbouseさんの吸着系ソイルです!



いつも栄養系のソイルをメインに使用していましたので、吸着系はあまり使った事がなかったのですが、bouseソイルの栄養系と吸着系を同時に立ち上げた結果、あくまでもうちの水槽では吸着系のソイルの方がえびちゃんの活性がすごくいいんですよ



ですのでまた立ち上げてみました!

RIMG0045.jpg


何気にこのソイルの色も新鮮で好きなのも理由です(笑)





いつもの立ち上げですので省略しますが



今回は超厚敷で立ち上げました


RIMG0048.jpg



でも底面って本当難しいですね、、、




この前久しぶりにうちの種クラス3匹も☆様にしてしまいました

RIMG0052.jpg

RIMG0039.jpg


普段立ち上げていて慣れていたソイルでしたし、数値的に問題はなかったので放置したのが悪かったですね





原因はわかったので今は問題ないですが





やっぱり底面を使う場合、ソイルの硬さやエアーの強さのバランスは大事ですね!



三匹のシャドーちゃんゴメンね



その点、去年から実験している開発中の栄養系ソイルは底面でも問題ないですね

RIMG0066.jpg



試行錯誤した、こだわりの加減で焼き固めていますので、崩れる事はないですね




もちろん100%天然土です!



天然ミネラルで




水草もイキイキ

RIMG0063.jpg

RIMG0009.jpg



エビちゃんの活性も大変良いです



大地のパワーを感じるソイルですかね



また報告させてもらいますね!




ではまた~



shrimp park でした

RIMG0024.jpg



ランキングに参加しています

お帰りの前にポチッとよろしくお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 立ち上げ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
立ち上げ仕上げ
- 2013/03/07(Thu) -
どうも~



shrimp parkkaeruです



お正月に立ち上げた水槽が次々と立ち上ってきたので仕上げに移りたいと思います

あれだけありましたアンモニアも



サイクルが出来上がり






試薬的には問題なしです!



画像は取り忘れですが


硝酸塩はMAXでした






全面緑コケでしたので


前面だけ掃除しました



まず水をソイルギリギリまで抜きます










浄水器を通した水道水を入れたら







これを入れます



因みに私はコントレックス水道水10ℓに対し500ml入れます




その後にミネリッチでこの位に合わせて








一週間さらに回します




それで本体を投入していきます!




1/2に立ち上げてから今日まで




足し水だけで




初めての換水になります



立ち上げから約二ヶ月掛かりましたが


この立ち上げが私kaeruのシャドー爆殖水槽の立ち上げになります








ご質問等は気軽にコメにて受け付けてますよ~




あと例のソイルですが


キューバパール植えてみました!






水草イキイキですよ~







エビちゃんより水草にイイかも(笑)





ではまた~



ランキングに参加しています
よろしければお帰りの前に下のバナーをポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




またこちらもお得な情報が盛り沢山ですよ




http://www.rakuten.co.jp/koredo-zakka/




kaeruでした~
この記事のURL | 立ち上げ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
bouseソイル立ち上げてみませんか?
- 2013/02/04(Mon) -
どうもです^ ^



shrimp park kaeruです

RIMG0285.jpg


1/2に立ち上げたbouseソイル



一ヶ月たちましたので



水質検査してみました^ ^

RIMG0300.jpg




アクア歴はもう20年以上あるkaeruですがこのソイルの特徴にはビックリです



栄養系なのに



最初から暴れないソイルなんですが、、、



水草もイキイキ
RIMG0289.jpg


水もキラキラ

RIMG0178.jpg


早く本体を投入したいです^ ^



bouseさん曰く次の日からOKみたいですが



なんせkaeruは慎重型のA型なもんで(笑)



その割りにbouseソイル100キロ購入しちゃいましたけど(爆)


RIMG0295.jpg




今色々なソイルで立ち上げてますのでこれからもUPしていきますね!





そして去年から試行錯誤しています
このマル秘ソイルも


RIMG0198.jpg

RIMG0203.jpg

完全栄養系のソイルです

RIMG0199.jpg

RIMG0201.jpg






ここでこのブログの読者の皆様にプレゼントを





bouse立ち上げセット


RIMG0298.jpg



栄養系ノーマル8L

SW-B01 1本

やしゃぶしくん 1箱




なんと二名様




なんせbouseソイル100キロありますからね(笑)


RIMG0249.jpg




ただし条件があります!



・エビちゃんを飼っていてブログを書いてる方



・立ち上げをUPしてくれる方
以上です



欲しい方は下記を参考にコメに下さいね~



ソイルアンケートだけでもお待ちしていますよ^ ^


RIMG0253.jpg



☆コメント例


①ニックネーム

かえる



②定番ソイル

アマゾニアとマスターで立ち上げてます



③プレゼント企画に参加します




もちろん送料もkaeru持ちですよ~



もし二名様以上応募がありましたら…


クジ引きで決めさせて貰いますね^ ^



応募は2/9土曜日の23:59まで受付けます



あっ参加して頂ける方はもちろん
結果が楽しみな方もポチッとお願いしますね(^_^)v



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

RIMG0281.jpg


ではkaeruでした
この記事のURL | 立ち上げ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
外部立ち上げ編になります
- 2013/01/20(Sun) -
こんにちは~


shrimp park 管理人のkaeruです



ではさっそく行きますね^ ^



まず始めに



底にこれを敷きます

1-RIMG0001.jpg

POWER SAND SPECIAL


1-RIMG0003.jpg

そしてアマゾニア

1-RIMG0004.jpg


その上にバクター100

1-RIMG0006.jpg


トルマリンとクリアスーパーをふりかけていきます

1-RIMG0010.jpg

そしたらアマゾニアパウダーかぶせて

1-RIMG0012.jpg

SW-BO1を入れます



1-RIMG0013.jpg

次は外部フィルターとサブフィルターを用意します

1-RIMG0015.jpg

ろ材はパワーハウスのMになります

1-RIMG0016.jpg

両方に満タンにろ材を入れます

最後に水を入れて

1-RIMG0021.jpg

このフローター式のプラケースを使うとソイルが舞わなくていいですよ

完了になります


簡単でしたが後はアンモニア→亜硝酸→硝酸塩と変わり硝酸塩がMAXになるまで足し水だけで放置になります

そしたら水を全部抜いて新しく水を入れたらTDSを調整して二週間くらい様子を見てから

本体投入となります^ ^





1-RIMG0018.jpg

では最後にトリカラーでも^ ^



shrimp park kaeruでした~



お帰りの前にポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 立ち上げ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
